人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000319・2007/04/30(月)

◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000319・2007/04/30(月) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2007/04/30

〈大型連休・特別企画・その2〉
今回は、「高等数学を算数で解こう!」です☆

(問題)
[2×2×2×2×・・・×2] と、
2を100個かけた数があるよ。
この数は何桁の整数かな?

(う山先生からのGW特別問題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)〈大型連休・特別企画・その2〉です☆
高校生のお兄さん・お姉さんは解けないとヤバイ!
ヒントは、「常用対数log2=0.3010」としてね♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2007/04/27

〈大型連休・特別企画〉
今回は、初の「理科・写真問題」です☆

(問題)
下の写真は、何の花でしょうか?(^^)?

[写真はこちら↓]
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/pic/gif/m20070427.gif

(う山先生からのGW特別問題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)〈大型連休・特別企画〉「理科」の問題です☆
さあ何の花かな? 黄色い花だね☆
写真は今月中旬に撮影しました♪



[解答編]

さて? 写真の花は・・・?
「あれ? こんなの黄色い花だし、菜の花に決まってるじゃん!」
と、うっかり決め込んでいませんか?

多少、推理力を働かせてみると、
「でも、教科書や参考書の菜の花とちょっと違うような?」
「う山先生のメルマガがこんな単純な問題出すかな~?」
とかいろいろ考えられますね☆

では、解答です!
もちろん、「菜の花」でも間違いではないのですが・・・、
本当は【小松菜】が大正解です☆

【小松菜】庭に植えたらこのように、
黄色い花が咲くんですね~♪

普段はスーパーなのでは、「葉っぱ」部分しかみないので
こういうふうに「小松菜の花」は都会では珍しいのでは?

「え!? 小松菜って花が咲くの?」
という小学生もいるかもしれませんね☆

しかも、花が咲くまで大きくなってしまうと、
「芯が入って固くって不味い!」
だそうです(^^;

ちなにも、【小松菜】でいろいろ検索しますと、
「徳川将軍」とかのエピソードも出てきますので、
GWに親子で調べてみよう♪(^-^)

(答え) 小松菜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[国語オマケ問題]その55

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の漢字を読めるかな~?

A.集く

B.則ち

C.須く

(う山先生・国語セレクト問題)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[数学勉強会]

昨日、K高校生徒1名・別なK高校2名の
合計3名で、「数学猛特訓勉強会」をやりました☆
(K高校は、いずれも有名な進学校)

全員が高校1年ですが、
数学は既に「対数」「ベクトル」を勉強してるとのこと。

で、今回の【算数合格トラの巻・メルマガ】の問題も
そのとき指導した問題より出題☆

小学生でも解けるウラワザ解法を教えると、
生徒達は
「さすが、う山先生!」
「高校の数学にもウラワザで解いちゃうとは!」
と、知的に喜んで戴いて、
こちらも指導者冥利に尽きました♪

さて、
今回の問題は、
高校1年や、進学塾では中3で指導してるらしいです。

ということは・・・
このメルマガの読者の方々の、
お子さんや、お兄さん・お姉さんで、
今回出題問題は絶対に解きたいところですね。

「まだ、習ってない」
と言い訳する高校生は、
自分の学校の進度が遅いということですから、
塾とか通信指導とかでの
何らかのフォローがあったほうが良いかも知れませんね☆

解けたとしても、
「解法丸暗記」でなく、
「内容も理解して解けました☆」
を目指しましょう♪(^0^)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

◇コメント3◇

[心残り]

先日、文書作成していて、
【こころのこり】
と書いて変換しましたところ、

【心の懲り】

と変換されました☆

【心残り】=【心の懲り】

当然、変換ミスなんですが・・・
漢字の内容を吟味してみると・・・
「なるほど!面白い!(^^)」と 
思いました♪(^0^)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[国語オマケ問題]解答

A.(すだ)く    集く
B.(すなわ)ち   則ち
C.(すべから)く  須く

面白解答!
A.あつまく・・・・(やはり、そのまま読んだ?)
B.のりち・・・・・(ストレートで勝負?)
C.すく・・・・・・(オレはこう読むんだ!という意志は強い!)

今回も「国語の名人向き問題」でした!
小学生で1個以上読めたら素晴らしいですね♪(^-^)/
意外と、漢字読み問題は、
「う山先生出題の、難しい問題が面白いです!」
と好評なのに嬉しい驚きです☆

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☆総読者数☆ 000900人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web]【算数合格トラの巻】
http://www2.to/sansu
【算数合格トラの巻】
[受験ブログ集]

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

by sansu_gokaku | 2007-05-02 20:35 | [算数合格トラの巻・メルマガ]
line

中学受験・算数プロ家庭教師【算数合格トラの巻】エキサイト・ブログ


by sansu_gokaku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31