人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【う山先生式・3.14段記憶法】 大人の脳みそで考えないことです☆

う山先生式・3.14段記憶法に
ご質問が届きました☆
その回答です(^^)
========================================
大人の脳みそで考えないことです☆
(【算数合格トラの巻】)

2006-10-11 13:32:20

う山式【3.14の段】の記憶法は、

3.14× 4 =12.56 (イニコロ)
3.14× 5 =15.7  (イコーナ)
3.14× 6 =18.84 (イーハハヨ)

ですが、
コツは、「1個ずつ覚える」のではなく、
「イニコロ・イコーナ・イーハハヨ」
と、連続で語呂の良さで覚えてしまうのです☆
(^^)

こういうことが、実際の指導の場で、
10年以上、100人以上の生徒を
教えてきた者だけがわかる、
「子供の回転の早い脳みそに合致する指導」
だと考えています。

私の著書の後発の本の記憶方法は、
いちいち理屈っぽく書いてありますが、
それは、受験生の親向けの、
「回転の鈍った(?)大人向けの記憶法」
なのです。(^^;

しかし、本屋さんで本を買うのは、
親御さんたちなので、
「これなら、うちの子にもわかるわ!」
となり、
まんまんと敵(?)の売り上げに協力している
のが現実でしょうか?

親御さん達が考えている以上に、
「子供の頭の回転は早い!」
のです☆

例えば、「ポケモン」にいたしましても、
無意味に、語呂の良さと面白さだけで、
100匹以上をすらすら暗唱出来る子供の
なんと多いことか!
また、
「恋のマイアヒ」の空耳の歌詞にしても、
大人は笑ってるだけですが、
暗唱できる子供も多いです。

このように、
【子供の視線】にたって、無駄を省いた記憶法が、
う山先生式記憶法なのです。

ご質問の、
3.14×4の「イニコロ」
に、いたっては、
3×4=12 はすぐにわかりますよね?
なので、
子供の回転の早い頭脳では、
「12だから、イニ・・・、ああ、イニコロだ!
 12.56 だ☆」
と、すぐに正解に到達出来ます☆

くれぐれも、
「大人向けの、中学受験の算数の本」に
騙されないようにして下さい。
全然、子供の鋭さを考えてない本が、
本屋には所狭しと、
親御さんたちを引っかけようと、
待ちかまえておりますよ(^^)

by sansu_gokaku | 2006-10-11 13:57 | 『日記・出来事』
line

中学受験・算数プロ家庭教師【算数合格トラの巻】エキサイト・ブログ


by sansu_gokaku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31