人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[2005【算太数子の探偵教室】その0002]

[2005【算太数子の探偵教室】その0002]
*

前回で、首尾良く[177番]を見破った、算太君と数子ちゃんであった。
[177番]に行ってみると、そこは洞窟の入り口であった。

数子「洞窟の入り口ね・・・この中にキャプテン・クックックの
   財宝があるのね☆」
算太「ちょっと恐いけど、入ってみるのだ~!」
数子「あら? これは?」

洞窟の入り口には、メモのような紙が落ちていた。
その紙には、なにやら数字と単語が書き込まれてある。

算太「これは・・・」
数子「暗号よ! 算太君!」

その紙には、こう書いてある。

====================
 ・五→六
 ・16、25→カサ
 ・46、24→ネコ
 ・34、45、21→タヌキ

 ・54、46、51、43、16→○○○○○
====================

算太「これは・・・きっと暗号だ!」
数子「それは、さっき私が言ったわ!」

算太「しかし、これは意味が全然わからんのじゃ~!」
数子「二桁の数字が、一つの文字に対応してるのは
   すぐにわかるけど・・・」
算太「あ~! 五十音表に対応してるのでは???」
数子「私もそう思ったわ。 でも、そうすると、
   カサ=21、31 になってしまうでしょ?」
算太「しかも、五十音は[5行]までで、[6行]はないのだ~!」
数子「きっと、それを応用してるのよ」
算太「たぶん、そうなのだ~」
数子「五→六 が何かわかればOKね♪」
算太「では、考えるのだ~!」

さて、君は算太君と数子ちゃんの代わりに
暗号が解けるかな?(^^)?

[2005【算太数子の探偵教室】その0002]
*

by sansu_gokaku | 2006-09-28 15:09
line

中学受験・算数プロ家庭教師【算数合格トラの巻】エキサイト・ブログ


by sansu_gokaku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31