人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[算数]【公務員試験・数的処理】◆推理算◆

[算数]【公務員試験・数的処理】◆推理算◆

*--------------------------------------------------*

【算数合格トラの巻】

【算太・数子の算数教室】(R)

*--------------------------------------------------*

(o^-')b 

本日はこの問題に注目しました! 

小学生でも、しっかり考えられる『推理算』です☆

  

(問題)


算太クンが、数子ちゃんの家に遊びに行きました。

数子ちゃんの庭には、草花がたくさん植えてあります。

この草花について、算太クン・数子ちゃんは、

いろいろ調べたら次のことがわかりました。

 

算太:色の鮮やかじゃない花は、葉が多くないね!

数子:形の小さい花は、春に咲く花よ。

算太:色の鮮やかな花は、背丈が高いなぁ~

数子:色の鮮やかではない花は、春に咲く花ではないわ。

 

この二人の発言から、数子ちゃんの庭の草花について

『確実に言えること』はどれかな?

あるだけ答えてね!

 

1.色の鮮やかでない花は、形が小さくない。

2.形の小さい花は、背丈が高くない。

3.葉が多い花は、背丈が高い。

4.葉が多い花は、春に咲く。

5.春に咲かない花は、背丈が高くない。
   
[1983年・国家1種改題]
 

*--------------------------------------------------*

(*^ー^)ノ

公務員試験を、う山先生が少々手を加えました!

小学生にはちょっと難しいかな!?

算数の力以外にも、

もちろん国語力も必要ですね☆

 

なかなか解けない小学生は、

近くの大人の人や、塾の先生に訊いてもOK!

 

「解けない大人の人」

「難しく教えてくれる大人の人」

「難しい問題をやさしく教えてくれる大人の人」

と3パターンくらいになるでしょうか!?

 

(;^_^A 特に、大人でも

「子供に教えながら、自分のミスに気が付いて怒り出す大人」

がいますから、要注意です~ (実話)

小学生のみんなは、気をつけてね!

 

もちろん、う山先生は、

独自の解法がありますから、

簡単に指導できます☆
  

そうそう!

【対偶】は使わなくても簡単です☆

もちろん、使うと楽になりますが。

「対偶を使わないと、解けない難しい問題だよ」 

と言う大人がいましたら、

「う山先生が、そんなことない! と言っていた」

と言い返しましょう☆

  

答えは、「1と3」 です☆

 

*--------------------------------------------------* 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^^)

by sansu_gokaku | 2010-08-31 15:28 | 【算数合格トラの巻】
line

中学受験・算数プロ家庭教師【算数合格トラの巻】エキサイト・ブログ


by sansu_gokaku
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31